Listen to the Coffee,the Music and Cats.五感で楽しんでいる日常

BLOGコーヒーと、音楽と、猫のこと。

10

2021.10.11-17 お好み焼き、なすのみそ炒め、シチュー|第11-17日目

お知らせ

得意料理。お好み焼き。

11日月曜日はお好み焼きを作る。

手軽に美味しく出来て、腹持ちも良い。キャベツもいっぱい食べられて食物繊維もしっかりとれるので、なんなら一週間に一回お好み焼きでも良い。ただ、なによりもソースが高い。業務用のオタフクソースを買おうかいつも業務スーパーで悩む。

フルートゆきの出勤日だったので、もちろんゆきの分も焼く。「せんぱい、めっちゃ美味しいです。」こうやって口に出して美味しいと言えるのって、人としての大事な部分だと思う。嬉しくなった。

火・水曜日は記憶にございません。

それで、木曜日はなすの肉みそ炒めを作る。一気に野菜の値段が下がったので、嬉しい。

なすがしおれかけていたので、肉みそ炒めにする。八月の「きょうの料理ビギナーズ」がなすときゅうり特集だったので、レシピには困らなかった。

ねぎとしめじも投入し、とにかく不足していた野菜を食べることとした。

金曜日はシチュー!

正直言って、最高の仕上がりになりました。シチュー奉行から「じゃがいもを白ワインで蒸すように」と言われ、その通りにしたのだが、びっくりする美味しさとなった。得意料理が増えた気分!

わたしはなんでも白ごはんで食べるのが好きなのだが、監督とみーこはパン派らしい。ということで、トーストを焼く。そしてわたしは白ごはん1.5合とトースト1枚食べた。

本当は、シチューかけごはんにしたかったのだが、今回もみーこに止められる。

みんなで美味しいね、と言いながら食べるのが何よりも嬉しい。そのあとの「なん・どいや」の練習もしっかりとできた。

土曜日はきゅうりのキューちゃんを自作。

きゅうりも傷みかけていたので、キューちゃんを自分で作る。これもきょうの料理ビギナーズに載っていた。お酢と生姜を買ってきて完璧な仕上がりに。これは次の一週間、ごはんと一緒に食べる。

土曜日もまた「なん・どいや」の練習だったので、帰りが遅くなり、セブンイレブンにお世話になる。

日曜日は「オープンジャム」があり、帰っても仕事がどたばたとなっていたのでやよい軒にお世話になりました。(チキン南蛮弁当としました)


来週は「なん・どいや」。

かなりエネルギー使って演奏をするので、やはり食生活は大切にしたいと思います。明日はキャベツが余っているので、ミネストローネを作ろうかなと思っています。


2021.10.17 ぴかりん

RELATED

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP